トレーナー選びで結果が変わる!五つのポイントとおすすめパーソナルジム【男性】

トレーナー選びで結果が変わる!五つのポイントとおすすめパーソナルジム【男性】

テレビや雑誌で取り上げられる機会が多くなったことから、今まで以上にパーソナルジムといった言葉が多くの方へ知れ渡るようになりました。そして今では大手以外でも、パーソナルトレーニングジムの数がどんどん増えています。

パーソナルジムによっては、価格やトレーニング内容が異なってきます。特にこれまで運動経験が少なく、パーソナルジムに関して知識がそれほど備わっていないという方にとって、頭を悩ませる機会が多いかと思います。

そこで今回は、おすすめのパーソナルジムを紹介すると共に、あなたのパートナーとなってくれるトレーナー選びで大切にすべきポイントをお伝えいたします。トレーナーによっては、ジムへ通ったあとの結果が変わることもあるため、しっかりと確認しておきましょう。

1. トレーナーのカラダが仕上がっているかどうか

パーソナルジムで本格的にトレーニングを始める前に、事前カウンセリングを受けるのが一般的ですが、カウンセリングへ行った際には、ジム内にいるトレーナーのカラダつきをしっかりと確認しておくようにしましょう。

トレーナーのカラダ=そのパーソナルジムの指標であるといっても過言ではありません。通われる方のカラダを預かり、トレーニングを指導する立場であるトレーナー。カラダを見るとおなかにぜい肉がついている。自分より細くて頼りない見た目…。このような姿のトレーナーさんと目標達成にむけてトレーニングを継続して行うモチベーションは沸きませんよね。

カウンセリングに行った際には、トレーナーさんの腕や胸板、太ももやお尻の筋肉の付き方など、くまなく確認をして説得力があり自分のカラダをお任せできそうかどうかを確認しておきましょう。

また、カウンセリングで「どのようなトレーニングをしてきたのか?」など、気になる質問をあらかじめ用意しておき積極的に確認をしておきましょう。

おすすめジム:RIZAP(ライザップ)

ライザップ

トレーナーの質が高いパーソナルジムでおすすめしたいのが、RIZAPです。RIZAPは一般人・有名人を問わず、多くの方が足を運ぶ超大手のパーソナルジムです。テレビや雑誌、電車のつり革広告などで見かけたことが一度はあるかと思います。RIZAPでみなさまのトレーニング指導をしてくれるトレーナーは、超一流ばかり。トレーナー自身のカラダが仕上がっていることはもちろん、知識や指導力がかなり高いです。

通われる方の目標や体質に合わせて、的確なトレーニングメニューを作成し、全力で結果を出すサポートを行ってくれます。

>>RIZAP(ライザップ)の詳細はこちら

おすすめジム:BOSTY(ボスティ)

bostyメインビジュアル

BOSTYのジムへ入りトレーナーと会った瞬間に、カラダがすごいと驚かれる人が多くいると聞きます。それもそのはず、BOSTYに在籍するトレーナーは自身がボディーメークコンテストに出場し入賞するなど、確かな実績がある超一流ばかりだからです。

緻密な計算で肉体改造ができるこれまでの経験や実績をもとに、短期間で理想の体形を目指すサポートを徹底的に行ってくれます。筋肉をつけて、魅せるカラダ作りをされたいといった方に特におすすめのパーソナルジムであると言えます。またトレーナーの質といった面だけでなく、深夜対応を行っている部分にも称賛の声が多数あがっています。

>>BOSTY(ボスティ)の詳細はこちら

2. 専門性が備わっているか

パーソナルトレーニングと聞くと、ダイエット!と真っ先にイメージをされる方がいるかもしれないですが、ダイエット目的の方がいればリハビリ目的、細かいボディーメークや運動能力を向上させたいなど、さまざまな目的があり、通われる方によって目的が違います。

医師のなかでも、外科や皮膚科などがあるようにパーソナルトレーナーにも専門分野があるのです。まずは自身がどのような目的でパーソナルトレーニングへ通うのかを確認し、カウンセリングでトレーナーと話をした際、自身が目的としている専門性が備わっているかどうかを見ておきましょう。

おすすめジム:24/7Workout

Workoutメインビジュアル

24/7Workoutはトレーナーの人選と教育に徹底的なこだわりをもっています。全国から集めたトレーナーだけがそろい、そこから24/7Workout独自の筆記試験と実技研修を経た者が店舗でみなさまのサポートを行っております。

在籍するトレーナーは知識を豊富に備えているだけでなく、目的を達成するための知識やトレーニングをいかに伝えるかといったレベルが非常に高いです。

>>24/7Workoutの詳細はこちら

3. 目的と提供されるサービスが一致するか

人の顔や考え方が一人一人違うように、体質も100人いれば100人違いがあります。カウンセリングに行かれた際、「みんな○○を実践して痩せました」「私も○○で結果を出しました」とトレーナーが自身の経験に沿った話しかしないようであれば少し注意が必要。

先ほどもお伝えしたように、個々で設定する目標や体質が違えば当然トレーニング内容も違ってくるはずです。みんなが痩せた○○を実践すれば、実践された方の体形に近づくことはできるかもしれません。ですが、パーソナルジムへ高いお金を払って通う理由は、他の誰かの体形に近づけることではなく、自身が理想とする体形を目指すためではないでしょうか?

カウンセリングでは、自身がどのような目的・目標をもっているかをしっかりおさえた上で、トレーナーから提供される内容が論理的に「○○をすれば医学的に○○と証明されているから」「○○といった過程と根拠があるから」と、説明をしてくれるかどうかを確認しておきましょう。実体験や根性論ばかりを語るトレーナーには注意が必要ですよ。

おすすめジム:es three (エススリー)

パーソナルジムesthree(エススリー)のおすすめポイント5つ

理論と実践が伴った、科学的根拠に基づくトレーニングを提供しているes threeをおすすめします。行う筋力トレーニングでは正しいフォームを徹底するため、筋力トレーニングの効果をより引き出すことが可能となります。

また、トレーナーと相談をしながら通われる方が無理なく続けられる専用プログラムを作成してくれるところも大きな魅力です。短期間集中で結果を出せるパーソナルジムとして、注目を集めています。

>>esthree(エススリー)の詳細はこちら

4. パーソナルトレーナー資格の有無

ここまでの説明でもお伝えしてきたように、みなさまのカラダを預かり、目標を達成するためのトレーニングをサポートする以上、高い専門知識や・確実な指導力がトレーナーに必須です。資格の有無だけでトレーナーの質を判断すべきではなきかもしれないですが、選ぶ基準の1つとしておさえておくと良いかもしれません。

おすすめジム:Walk on

walkon

パーソナルジムWalk onであり、トレーナーを務める中島氏は数多くのボディーメークコンテストで優秀な成績を残す、現役のボディーメーク選手です。魅せるカラダ作りの知識や、指導力を駆使してこれまでに1,000人以上サポートを行いました。

中島トレーナーが手掛けるトレーニングを受ければ、トレーニング後の「リバウンドが0%」であると、実際に通われた多くの方から声が上がっているようです。

また、業界内でも信頼性と認知度が高いと言われる国際的ライセンスを保有しております。

>>Walk onの詳細はこちら

お問い合わせ電話番号:0066-9688-12138-84

5. プロテイン・サプリメントの販売を勧めてこない

パーソナルジム選びとして見落としがちなポイントですが、とても大事です。パーソナルトレーナーの仕事は、通われる方の体質を見極め、目標を達成するためのトレーニングメニューを用意し、サポートを行い結果を出すことです。

ときに、プロテインやサプリメントを取った方が効率よく筋肉をつけることができる場合はありますが、優秀なジム・トレーナーはこれらに頼らなくてもしっかり結果を出すことができます。数多く存在しているパーソナルジムのなかには、プロテインやサプリメントを高額で販売しているところもあるので、注意をしてください。

おすすめジム:FORZA(フォルツァ)

forza

FORZAは代表でありトレーナーを務めている、吉野達彦氏にお世話になりたいと、一般の方はもちろん、モデルの方も多く足を運ばれています。吉野氏は現役のプロレスラーであり、リング上で活躍されている方です。

カラダの構造にも詳しく、ミリ単位でのカラダ作りを行うことが可能です。また、通われる方の目線に立ち、業界最安値のパーソナルジムの運営をしたいという思いから、低価格の設定でプロテイン販売を行わず、みなさまが理想とするカラダつくりをサポートすることに注力しています。

>>FORZA(フォルツァ)の詳細はこちら

まとめ

パーソナルジムのトレーナーを選ぶときに、おさえておきたい5つのポイントと、おすすめしたいジムをいくつか紹介してきました。参考となりましたでしょうか?冒頭から説明をしているように、通われる方一人一人で体質も違えば目標も違います。

トレーナーとの相性も個々で違いが出てくるものですが、今回紹介をした5つのポイントを参考に、うまく自分に合うトレーナーを見極めていきましょう。実際に無料カウンセリングなどで足を運び、積極的にトレーナーと会って話をしながら見極めるのもいいかもしれません。

TOP