パーソナルジムの口コミ・評判はあてにならない!どう見る?

パーソナルジムの口コミ・評判は信頼できない!正しい選び方は?

例えば何か大きなお買い物やサービスを選ぶとき、本当にその商品やサービス内容が良いかを判断するために、また他と比較をしてどうかを知るために、実際に商品購入した人、サービスを利用した人の口コミや評判を参考にされるかと思います。

以前よりネットが発達したこともあり、検索画面に知りたいキーワードを入力すると、質の高い情報や口コミ・レビューなどが簡単に出てきます。高い値段であればあればあるほど、実際に購入・利用した人の意見が気になるのは当然のことでしょう。できるだけ多くの口コミやレビューでの声を参考に、検討をしたいという気持ちも理解できます。

しかしパーソナルジムに関しては話が別。「パーソナルトレーニング 店舗名 口コミ」や「パーソナルジム ◯◯ 評判」などと検索をすれば情報が出てきますが、これらを見ても参考とならないことが多いです。パーソナルジムの口コミ・評判があてにならない理由、どのように見れば自身にとって有益な情報が見つけられるかを紹介します。

どうしてパーソナルジムは口コミ・評判があてにならないの?

口コミや体験談をみると、「◯◯ジムは◯◯が良かった・ダメだった」といった意見をよく見かけますが、これらの意見は本当にあなたにとって判断材料となりますか?下記でパーソナルジムの口コミ等があてにならない理由を見ていきましょう。

利用者によってサービス内容が異なるからあてにできない

「プライベート」や「パーソナル」と付いているくらいですから、サービス内容は個々合わせて提供されています。例えばダイエットをしたいという目的はみなさん同じであったとしても、スタート時点の体重や体質が違えば、これまでの運動経験や食事内容、生活環境も違えば、いつまでにどれだけ痩せたいのかというゴールの目標も違いますよね?これら全てを個人に合わせたうえで専用プログラムを組み立て、サービスを提供していくのがパーソナルジムです。

ということは、Aさんという人が「つらかった」「楽しかった」「値段が高いと思う」と言ったとしても、BさんにとってはAさんとプログラム内容が異なるためあてにはなりませんよね?運動経験があればAさんが言う「つらかった」は「思っている以上にラクだった」となるかもしれないですし、「これだけ痩せられたから値段は安いと思う」など、意見が異なってくるでしょう。

このような理由から口コミ・評判はあてにできないということになります。

気になるジムをどう選べばいいか?

前述でパーソナルジムの口コミや評判はあてにできないということを説明しました。では、ジムを判断するための情報はどのように見ていけばいいのでしょうか?

公式サイトでジムのサービスや概要といった情報を得る

ジムの特徴やサービス、概要については公式サイトに目を通せば載っています。試しに気になるプライベートジムの公式サイトをチェックしてみましょう。概要などの他に、ジム内の画像、実際にそのジムでトレーニングされた方の写真やコメントが載っているところが多いです。このように確かな情報は公式サイトを見れば十分わかるということです。

ジム内やスタッフは自分の目で確かめる

ジム内の設備はスタッフの印象などは自分の目で確かめることが重要だと言えます。同じ設備であったとしても、人によっては快適と感じるかどうかが異なるでしょう。またスタッフの雰囲気やレベルについても、感じ方や捉え方は人それぞれです。

じゃあ自分の目で確かめるとはどういうことなのか。それは、体験や無料カウンセリング・ジム見学をすることです。実際にジム内を見て、担当となるトレーナーと直接話してみることが1番だと言えます。

評価をできる知識を事前につけておくこと

自分のなかで良しあしを判断するためには、事前知識をしっかりとつけておきましょう。例えば、有酸素運動には、ランニング・自転車型トレーニング器具、スイミングなどの種類があり、筋力トレーニングでは重りを使ったウエートトレーニングと、自分の体重を使ってトレーニングをする自重トレーニングがあります。

このように事前知識があることで、気になるジムの公式サイトに書かれている内容を見て「こんなことをやるんだな」と想像でき、体験レッスンのときなど、トレーナーと話をした際「言っていることがおかしいぞ」「レベルが低いのでは?」と自分で判断できるようになるのです。

まとめ

ここまでの内容のように、パーソナルジムは個々に合わせて内容を変えるため、口コミや評判はあてにできません。自分が通うのであれば、本当にここがいいのかを見極めるためにも、一度公式サイトを確認したうえで、体験レッスンや無料カウンセリングに足を運んでみてはいかがでしょうか?

>>自分にあうパーソナルジムを比較する

TOP