内臓脂肪があっという間に付いてしまう生活習慣

内臓脂肪があっという間に付いてしまう生活習慣

お腹まわりについた脂肪を見て悩まれているあなた。「今日くらい大丈夫・・」「明日から頑張る・・」、このような甘えを持たれていませんか?実は、さきほどのような「今日だけなら・・」といった甘えから悪い生活習慣に陥り、理想の体型とはかけ離れた姿へと向かっているのかもしれません。

こちらで紹介する悪い生活習慣を意識し、日々の暮らしで気をつけるだけで、お腹まわりに蓄積される体脂肪を抑えることが可能となります。

ファーストフードを利用することが多い

ハンバーガーとポテトの画像

とくにお勤めの方で多く見られる、ランチ時間になると毎日のようにファーストフード店へ行く行動。かなり良くありません。ファーストフードは炭水化物と、脂質の組み合わせで確実にあなたの体型を崩してしまいます。とくに、主であるハンバーガーにサイドメニューでポテトをセットで食べてしまうと、カロリー過多になるばかりか、血糖値が一気に上昇します。

ハンバーガーには体内でエネルギー消費として使われにくい、植物油を使用していることが多く、揚げたてのポテトフライも中性脂肪が体内へ蓄積されやすいのは、言うまでもないでしょう。

体型を気にするのであれば、できるだけファーストフード店へ行くのは避けましょう!と言いたいところですが、みなさまにも事情があると思います。

ファーストフード店へ行かれる際には、せめてハンバーガーとポテトフライをセットで食べるのは避けましょう。ポテトを控えて野菜をセットにする、コーラやジンジャエールといった炭酸系の飲み物は、野菜ジュースやお茶にするといったように組み合わせを工夫しましょう。

アルコールの摂り過ぎ

ビールの画像

「お酒はカロリーが低く、ツマミに気をつければ太らない」など、お酒を飲むことが太るかどうかに賛否両論はありますが、アルコールが肝機能に悪影響を与え、少なからず太ることへ繋がることは間違いないと言えそうです。

お酒を飲むと体内で、アルコール毒素(アセトアルデヒド)がコルチゾールというステロイドホルモンを分泌させます。体内でコルチゾールの分泌量が増えすぎると、高血糖値になるほか糖新生の働きによって筋肉が削られ、糖分として消費されていきます。

筋肉はカラダを美しく保つほか、内臓脂肪を蓄積させないカラダに必須であると言えます。会社の飲み会や、友人との飲み会では「1杯だけなら」と言いながらも、気がつくとついつい飲み過ぎてしまうもの。自宅ではもちろん、飲み会へ参加される際には、「飲まない」と断言をしてはいかがでしょうか?

炭水化物の摂り過ぎ

パンの画像

炭水化物はすでにご存知かもしれないですが、私たち人間が生きていくために必要不可欠の栄養素。重要なエネルギー源であり、カロリーも高いのが特徴です。 そんな炭水化物は糖質と食物繊維から成り立っており、体内へ摂取するとブドウ糖へと変換されます。

ブドウ糖は脳やカラダの機能を働かせるときに使用されており、使用されないブドウ糖は肝臓で"グリコーゲン"としてストックされていきます。ここで問題となるのが炭水化物の摂り過ぎ(食べ過ぎ)です。糖質をいちどに摂り過ぎると、これ以上ストックができないと体脂肪に変換され、脂肪組織内へ格納されていくのです。

このように消費・ストックしきれない炭水化物(糖分)は脂肪の減量となり、結果的に太るというわけです。ごはんやパンが好きな方が炭水化物を摂り過ぎてしまう気持ちは痛いほど理解できます。とはいえ、摂り過ぎは体脂肪のもと。パンより太りにくいご飯を選ぶ、白米は玄米にする、毎食ひとくち分のごはんを減らす工夫で、炭水化物を摂り過ぎないようにしましょう。

運動不足

歩いている画像

「お腹まわりに贅肉がついてしまった」「太ったと言われる方」は、日ごろ運動をする習慣がなかったり、運動をしたくないと言われる方が多い傾向にあります。ですが、ある程度の運動を習慣としておかないと、食事で摂る1日分のエネルギー量(cal)と日常生活で消費されるエネルギー量でつり合いがとれなくなります。

つまり消費されるエネルギーより、食事で摂るエネルギー量が多くなり、消費しきれず余ったエネルギーが体内へ体脂肪として蓄積されていきます。1日では目に見えず気づけないかもしれないですが、体内へ蓄積される日が続くとお腹まわりをはじめ、二の腕やお尻、ふとももへ体脂肪がついていくことになります。

これまでで運動の習慣がなかった方にとって難しく感じるかもしれないですが、毎日20分気分が寺に散歩をするなど、カラダを動かす習慣をつけましょう。

おわりに

ここまでで、カラダに体脂肪がつきやすい生活習慣について紹介をしてきました。もしかすると、言っていることは理解できるけど、意思が弱く自分ひとりで理想の体型まで取り組めるか不安だ!そう思われる方もいるかもしれません。

とにかく早く、確実に、理想の体型を目指したいと考えられる方へ、おすすめのパーソナルジムBostyをご紹介いたします。Bostyは業界初の腹筋特化のパーソナルジムとして業界内でも話題となっています。また、Bostyの公式サイトを覗いて頂けるとおわかりになるように、トレーナーが肉体改造のスペシャリストです。腹筋を割ることだけでなく、細かい理想の体型への要望も聞き入れてくれます。

無料カウンセリングも行っているため、現在の体型を見てもらいどのようにすれば理想の体型を目指せるかを聞くだけでも、自信にとって大きなプラスになると言えます。気軽に足を運べる素敵なパーソナルジムですよ。

■BOSTY

BOSTYの詳細はこちら

TOP