女性専用のおすすめパーソナルジム3つ【激選】

女性専用のおすすめパーソナルジム3つ【激選】

最近では少し前までと比べると、積極的にダイエットに挑戦する女性の姿を見かけるようになりました。そして、これまでは「痩せたい」「憧れのあの人みたいなスタイルになりたい」といった願望はありながらも、運動にチャレンジするといった行動に繋がらず、想いだけで終わらせる人が多くいたのではないでしょうか。

近年では、テレビや雑誌といったメディアでパーソナルトレーニングが取り上げられることが多く、願望を実現するぞ!とパーソナルジムに通われる女性が急増しているのです。

また、パーソナルトレーニングで自分磨きをする女性が増えている背景から、パーソナルジム市場へ参入している会社がどんどん増えています。こちらでは、多数存在しているパーソナルジムのなかでも、女性にとって利用しやすく通いやすい、「女性専用」のジムを4つ激選して紹介いたします。

ジム紹介の他にも、どうして「女性専用」のジムが良いのか、パーソナルジム選びのポイントなども合わせてお伝えします。これからパーソナルジムへ通おうかと考えられている方は、ぜひ参考の1つとしてください。

パーソナルジムがカラダ作りにおすすめな理由

ダイエットや理想とする体型作りを目標として考えた場合、パーソナルジムに通わなくても、1人で頑張れば減量をする・痩せるといった結果を残すことはできると言われる方もいることでしょう。ここでは、パーソナルジムがカラダ作りに最適な環境である理由を紹介いたします。

正しい運動フォームを実演してもらえるから

トレーニング方法だけを知りたいのであれば、インターネットで検索をしたり、運動に詳しい友人から教わるといった方法でも情報を得ることは可能でしょう。ただし、その人の体格にあった運動フォーム(角度など)や負荷を的確に得られるかと言えば厳しいかもしれません。

これまでトレーニング業界で指導を行ってきたトレーナーに、的確な負荷や運動フォームを見てもらい、ときにはその場で実演をしてもらいながら、トレーニングの目的やフォームを身に付ける方が、より結果を出すためには効果的と言えるでしょう。

人目を気にしないで集中できるから

周囲の目を気にしないでトレーニングに集中できるのは、パーソナルジムの大きな特徴と言えるでしょう。会員・ビジターを含め多くの方が場を共有して運動をする一般的なトレーニングジムでは、周囲の目が気になり思い切ってトレーニングができない、恥ずかしいと言われる方が少なくありません。トレーナーとマンツーマンで集中しながらトレーニングができる環境は、これから本格的にダイエットを始めたいと思われる方におすすめと言えます。

モチベーションを保てるから

「頑張っているのに体重が思ったより落ちていない」「昨日は頑張ったから今日くらいは休もう」と、ときには落ち込んだり自分に甘えたいといった気持ちが出てくるもの。パーソナルジムではなく、一般的なジムや1人でダイエットにチャレンジをされている場合、「来月から頑張ろう」と途中で辞めてしまうことがあります。

パーソナルジムでは、それなりに高い費用や期間が決められていることから、挫折することも少なく、パートナーであるトレーナーがモチベーションを維持するために手を差し伸べてくれます。結果を出すためには、モチベーションは重要と言えます。高いモチベーションを保ったまま、トレーニングに集中できる環境であるパーソナルジムは、おすすめです。

リバウンドをしないカラダ作りができるから

一般的なトレーニングジムに通われたり、自己流でトレーニングを行いダイエットに成功をした場合、目標体重を達成した時点で気が緩んでしまい、以前のような生活習慣・食生活に戻ってしまうといった方は多くいるものです。以前のような生活に戻ってしまうと、体型も元に戻ってしまうばかりかリバウンドを起こす可能性が高まります。

パーソナルジムに通った場合、目標達成後もリバウンドをしない体質作りを根本に、トレーニングを行っていきます。一時的に痩せるのではなく、長期的に見ても痩せるキレイなカラダ作りをしたいと考えるのであれば、パーソナルジムはオススメであると言えます。

どうして「女性専用」のジムが良いの?

すでにご存じの方も多いかもしれないですが、パーソナルジムは女性専用のところもあれば、男性も女性も通っているジムもあります。どうしてここまでで、「女性専用」をプッシュしているのかと言うと、通われる女性のみなさまにより効果を引き出してほしいからです。パーソナルトレーニングにかかる費用は決して安くありません。自分磨きでお金をかけるのであれば、より高い・多くの効果を引き出したいですよね。

下記では、女性専用のパーソナルジムを選ぶと、どのような面でより効果が引き出せると言えるのかについて見ていきましょう。

トレーナーも女性だから本心をさらけ出せる

女性専用の良いところは、本心をさらけ出せることです。トレーニングを始める前には必ずカウンセリングが行われ、現在の体重や体質の見極め、どのような体型や何kg落としたいかなど具体的な目標を聞かれます。カウンセリングの相手が男性であった場合、通われる人によっては「恥ずかしくて本当のことが言えない」「言い出しにくい」といった本心をさらけ出せない壁にぶつかることがあります。

本心が出せないでカウンセリングが進むと、カウンセリング内容をベースに、今後のトレーニングプログラムを決定するため、「自身が思っていた仕上がりと違う」と、トレーニング期間が終了したあとに後悔をする可能性があります。このような理由から女性同士、本心をさらけ出すことができる、女性専用が効果をより引き出すためにもおすすめと言えるのです。

「生理」など女性特有の体質を理解している

女性に訪れる生理。生理前になると意味もなくイライラしたり、無力になったり、ダイエットに悪影響とはわかっていても、食欲旺盛になってしまい我慢ができなかったり。さらには、下腹部痛や肩こり、胸が張って痛いなど様々な症状が内面的な部分を含めて表れてきます。

このような症状は、いくらパートナーであるトレーナーであったとしても男性の場合、言い出しにくいものでしょう。仮に伝えたとして、「大変ですね」「辛いですよね、分かりますよ」と男性トレーナーから返答があったとして、女性にしか体験できない症状を本当に理解してくれていると言えるのでしょうか?

トレーナーが女性である場合、通われる方と同じ経験をしているため言い出しやすく、本当に症状や辛さを理解してくれると言えるでしょう。

女性の体質に合わせたトレーニング内容

メディアで流れている情報を見ていると、痩せるためには筋肉量を増やし体脂肪を燃焼しやすい体質を目指しましょう!と頻繁に見かけます。確かに筋肉量が増えれば体脂肪が燃焼されやすくなり、無駄な脂肪が落ちやすくなることは事実です。ですが、女性は男性と比べると筋肉が付きにくいもの。

女性が痩せるために、もっと注目すべきなのは「基礎代謝」をアップさせることだと言えます。基礎代謝とは、寝ている間であったり何もしていない状態であっても消費されるエネルギー量のことを言い、基礎代謝が高いほど、痩せやすい体質と言えるのです。太る仕組みは、摂取カロリー>消費カロリー。摂取カロリー量に気をつけて、基礎代謝を高めれば、消費カロリー>摂取カロリーのようになり、必然的に痩せやすくなります。そのため、ダイエットやカラダを変えるためには、基礎代謝を高めることがとても重要。

女性専用パーソナルジムの強みは、基礎代謝量を高めるトレーニング方法をたくさん用意しているところ。ダンベルなど重りをガシガシ挙げる筋力トレーニングは苦手と言われる方にも、柔軟に対応することが可能です。

女性らしい、しなやかなボディラインを目指せるから

いくつかのパーソナルジムを見て調べていると、男性トレーナーの場合、ダンベルなど重りを使った筋力トレーニングを使った運動メニュー中心である傾向がわかりました。実際に男性トレーナーにトレーニングを見てもらったという、女性の口コミを見てみると、「目標体重まで落とせて体脂肪は減ったけど、筋肉が付きすぎてガッシリした体型になってしまった」といった声を見かけました。

痩せるのであれば、女性らしいボディラインでスラっとしたスタイルになりたいと思われる女性は多いはず。美しく魅せれるカラダ作りをされたいといった方には、女性専用のパーソナルジムがおすすめと言えます。

女性の引き締まったお腹

女性専用のおすすめパーソナルジムはどこ?

ここまでで、パーソナルジムでカラダ作りをするのが最適な環境と言える理由、パーソナルジムのなかでも「女性専用」のジムがおすすめである理由について見てきました。下記では、これからパーソナルジムへ通うことを検討されている方におすすめしたい、女性専用のパーソナルジムを3つ紹介いたします。ジム探しの参考としてください。

CREBIQ(クレビック)

1番目におすすめしたい、女性専用のパーソナルジムは、雑誌など多くのメディアで取り上げられているCREBIQです。CREBIQのおすすめポイントは、トレーニングプログラムの監修をフィットネスフィギュアチャンピョンが行っているところ。そして、ボディメイクを行うために重要となってくる栄養管理を栄養士が徹底的にサポートを行っているところです。

また、トレーニング内容も自分の体重(自重)を使った運動や体幹トレーニング、脂肪燃焼効率に高い効果を期待できるンターバルトレーニングを個々に合わせて行います。トレーニング期間終了後も、CREBIQで身につく栄養管理の知識やトレーニング方法は活かせるため、一生の財産となると言っても過言ではありません。

女性らしいスタイルはもちろん、大幅減量を目指したい方など、多くの女性が結果を出すパーソナルジムとして注目を集めているおすすめのジムです。

>>CREBIQの詳細はこちら

Shapes(シェイプス)

続いておすすめしたいのがShapesです。Shapesでは、女性が短期ダイエットで成果を出すために重要と言われている「トレーニング内容」と「食事」の2大要素を徹底サポートしています。専属トレーナーが女性であるため、遠慮をしないで本心を出せることはもちろん、基礎代謝を上げることに特化したトレーニング内容と、太りにくい(脂肪燃焼させやすい)食事脂肪を提供しているため、遠回りをすることなく、目標達成を目指すことが可能です。

また、内装がとてもオシャレで、個室のシャワールームやパウダールームが完備されているといった部分でも、人気を集めているパーソナルジムと言えます。

>>Shapesの詳細はこちら

bellezza(ベレッツァ)

トレーナーは男性である場合もありますが、女性専用のパーソナルジムとして人気があります。提供されているbellezza独自のトレーニングメニューは、科学的根拠に基づき個々の体質や目標に合わせて細かく調整され用意されます。ダンベルを使い、エネルギー消費量を高めるために必要となる最低限の筋肉をつける他、トレーナーがストレッチを施すことにより、運動効果をより引き出します。

ただ痩せる・ただ筋肉をつけるだけでなく、猫背の改善など姿勢矯正にも期待できるため痩せて立ち姿がキレイな女性を目指したいといった方にとてもおすすめです。

>>bellezzaの詳細はこちら

まとめ

パーソナルジムがカラダ作りにおすすめな理由から始まり、どうして女性専用のジムが良いのかといった説明を進めてきました。そして女性専用のおすすめジムとして、

  • ・CREBIQ(クレビック)
  • ・Shapes(シェイプス)
  • ・bellezza(ベレッツァ)
を紹介してきました。今回紹介した3つのジム以外にも、女性専用のパーソナルジムはあり、ジムによって特徴は異なってきます。これから通われるパーソナルジムを探される場合には、今回の内容を参考の1つとして、いくつか気になっているジム同士で比較されることをおすすめします。費用面だけでなく、どのようなトレーニング内容を提供しているのかといった部分も見るようにしてくださいね。

今回紹介をした3店の詳細を記載いたします。

◆CREBIQ(クレビック)

>>CREBIQの詳細はこちら

◆Shapes(シェイプス)

>>Shapesの詳細はこちら

◆bellezza(ベレッツァ)

>>bellezzaの詳細はこちら

TOP