こんなタイプの人はパーソナルジムに行くべし!結果が出やすい

こんなタイプの人はパーソナルジムに行くべし!結果が出やすい

近年では女性・男性問わず、パーソナルジムでダイエットを目指す方が増えています。パーソナルの最大のメリットと言えば、マンツーマンで体調管理からトレーニング指導までしてくれるところ。専門知識をもつプロのトレーナーが客観的に見てくれるため、短期間で目標体重まで減量することだって可能です。

とはいえ、「パーソナルジムに通わなくても1人で頑張ればいいや」と、一般のトレーニングジムに1人で通ったり、ランニングをされている方がいます。ですが、挫折をしたり、気が付けば運動をしなくなっていたと目標達成ができず、ダイエット活動を終える方が少なくありません。

今回は、こんな人はパーソナルジムに通った方が良いという内容。これからダイエットを目指そうとしている方はぜひ参考としてください。

「完璧主義者」の人ほど結果を出すためには通うべし

完璧主義者となると、いつまでに○kg痩せると目標を決めたときから、食事は○時に○○を食べる。トレーニングはいつの何維持に○kgの重りを○セット行う!と何からなにまで完璧にしがちな特徴があります。

もちろん目標を達成する上で、緻密にスケジュールをたて実行をすることは素晴らしく、目指す結果に近づけると言えるでしょう。ですが、完璧主義なだけに、緻密に練ったスケジュール通りに運動をしても結果が出でいない。体調が悪くても、立てた予定だからと無理をして頑張る特徴があります。

緻密さゆえ挫折をされる方は多いため、完璧主義者と思われる方には、パーソパルジムで目標を目指されることをおすすめします。

息抜きポイントを教えてくれる

前述したように、完璧主義者の人は自分に厳しく、立てた予定は実行しなくてはならないと頑張ってしまいがちです。もちろん頑張ることは大事ですが、結果を出すためには体調や精神面との兼ね合いを見ながらトレーニングをすることが大切となります。

例をあげると、体調が悪くモチベーションが下がっているときに無理してトレーニングを頑張るよりも、思い切って休んで心身のリフレッシュを行ってからトレーニングに励む方が、休まなかった日より運動効果を出せたりします。

パーソナルトレーニングへ通うと、この辺りの息抜きや心身の見極めをプロトレーナーが行ってくれます。「プロのトレーナーに自分のカラダは任せる」くらいの気持ちでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。思っている以上に結果がついてきます。

「飽き性」な人は通うべし

女性がトレーニングをしている

熱しやすく冷めやすいタイプ(飽き性)の方も、ダイエットを目指すのであればパーソナルジムへ通われることをおすすめします。飽き性の方は、「ダイエットで痩せる」と決めてから、数日・数週間経つとやっぱりやめようかな。テレビで放送されていた「○○食べるだけダイエット」の方が効果があるかもしれない!と興味が散漫しがちに。

目標を達成するまで1人で運動を続けるのが不安な方は、パーソナルジムへ通われることをおすすめします。

気分に合わせてトレーニング方法を変えてくれる

パーソナルジムは、肉体改造を行う知識や経験をもつプロトレーナーが、マンツーマン指導をしてくれるのが特徴です。○○のトレーニングはしばらく行ったし、飽きてきた!というときも、トレーナーに相談を擦れば代わりとなるトレーニングを用意してくれます。

また、トレーニングは厳しくて辛いものといったイメージを持たれる方も多くいますが、トレーニング嫌いの方でも楽しく運動を行い、結果を出すといったパーソナルジムが非常に多いです。飽き性でこれまで、ダイエットに失敗された方におすすめです。

「1人で黙々」タイプにはおすすめできない

ここまでで完璧主義者と飽き性の方に、パーソナルジムはおすすめだと紹介をしてきました。対して、向いていない人もいます。それは、1人で黙々と打ち込むのが好きな人です。

目標達成のためとは言え、食事管理からトレーニング内容の方法まで。口だしされるのが嫌という方がいます。そのような方には、パーソナルジムは向いていないと言えます。

おわりに

パーソナルジムをおすすめしたい人のタイプとして、「完璧主義」「飽き性」な方を取り上げました。体型を変えることは時間を必要とするため、ある程度の期間と、トレーニングを続ける継続性が重要となります。

パーソナルジムではプロのトレーナーが、うまく通われる方のカラダと精神状態をコントロールし、最短距離で目標を目指すことができるため、おすすめと言えます。

TOP