女性専用パーソナルトレーニングジムだからできるメリット

女性同士で腹筋トレーニング

最近では以前と比べると、パーソナルトレーニングジムでダイエットに挑戦する女性が増えてきました。数あるトレーニングジムの中でも女性にとって通いやすく、利用しやすい 「女性専用」ジムがいくつか誕生しています。

「ダイエットはしたいけど、運動している姿を男性に見られたくない」「ダイエット前の体を男性に見られるのは嫌だ」そんな風に感じる女性は多いでしょう。今回はそんな方にオススメしたい、女性専用のパーソナルトレーニングジムだからこそできるメリットを紹介します。

「女性専用」だからこそのメリットとは?

まだまだ数は少ないですが「女性専用」のパーソナルトレーニングジムは需要が高く、これからも女性のためだけの店舗は増えると予測されます。では「女性専用」のトレーニングジムだからこそできるメリットは何かについて見ていきましょう。

メリット1. スタッフも女性だから自分をさらけ出せる

女性専用だからこそのメリットは何と言っても、「自分のコンプレックス」「なりたい自分の理想像」など、思うことを包み隠さずさらけ出せること。

トレーナーが男性の場合、スタッフだからとわかっていても、やはり異性として目が気になるもの。自分を変えるためには、抱えている悩みを全てさらけ出せる環境の女性専用トレーニングジムがおすすめと言えるでしょう。

メリット2. 女性らしいボディラインを作れる

女性専用の場合、もちろんスタッフであるトレーナーも女性となります。男性トレーナーの場合、ダンベルなどの重りを使って筋肉をつけるトレーニングに比重が大きくなり、女性が求めるウエストラインのクビレなど、美しいボディラインへの配慮が欠けていることもちらほら。

実際にパーソナルトレーニングで男性トレーナーに指導をしてもらった女性経験者の口コミを見ても、「痩せたけど、腕や肩に筋肉が付きすぎた」などといった声が多くあります。

どうせ痩せるのであれば、女性らしいスタイルの良い体つきになりたいですよね。体に余計な筋肉をつけず、スラッとした女性らしい体つきになりたい方は、美しいボディラインを保った女性トレーナーから指導を受けるのをオススメします

メリット3. 女性の体質に合わせたトレーニング内容が豊富にある

テレビや雑誌でも「筋力アップをすると体脂肪を燃焼しやすくなり、痩せる体質になる」とよく見かけます。確かにそれは事実。ですが、筋力アップよりも注目すべきなのは「基礎代謝」を上げること。

基礎代謝とは、何もしていなくても消費するエネルギーのことで、基礎代謝が高ければ高いほど体は痩せやすくなります。反対に、基礎代謝が低ければ低いほど「食べる量を減らして摂取カロリーが落ちているのに全然痩せない」といった結果を招きます。

女性専用ジムのトレーナーの場合、この基礎代謝をアップさせるための方法をたくさん知っているのが強み。また同じ女性であるため、女性特有の体質をよく理解しており、その人に合わせたトレーニング内容を的確・迅速に提供するなど応用力にも優れているため、オススメです。

メリット4. 生理など女性特有の悩みに理解力がある

女性だけに訪れる生理。生理前になると、下腹部が痛くなる、胸のはり、肩こりや頭痛が起きる。また便秘などに加えて、内面的にもイライラする、憂うつ、集中力減退などの精神的変化が起こるもの。

このような症状については、男性トレーナーには話しづらいものであり、男性は言葉で「辛いですよね」「大変ですね」と口に出しても経験がないため、本当に理解しきれていません。

女性トレーナーの場合は同じ経験をしているため、しっかり理解をしてくれるでしょう。また、女性だけの空間で安心して相談をできます。トレーニングに関すること以外でも、女性特有の悩みをしっかり話せて、ケアしてもらいたいという女性には、女性専用ジムは欠かせないでしょう。

まとめ

ここまでで、女性専用パーソナルジムだからこそのメリットを紹介しました。いかがでしたか?女性には特有の悩みや、男性とは違ったボディラインなどの理想像を持っているもの

女性同士だからこそ理解し合える、本音を出し合える。そんな空間があるからこそ、より自身の理想としている姿に近づけることができるのだと言えます。これからパーソナルトレーニングジムでダイエットに挑戦しようと考えられている女性の方は、今回の内容を参考に、女性専用ジムを検討してみてはいかがでしょうか。

TOP