女性のダイエットにパーソナルトレーニングをオススメする六つの理由

女性のダイエットにパーソナルトレーニングをオススメする理由

これから「ダイエットを頑張りたい」「ダイエットにチャレンジしてみたい」と思われている女性は多いと思います。ダイエット方法はトレーニングジムに通う、自宅で行うなどさまざまな方法が考えられます。

今回は色んなダイエット方法の中でも、特に女性にオススメしたいパーソナルトレーニングについて詳しくご紹介いたします。どうして、女性のダイエットにパーソナルジムへ通うことがオススメなのでしょうか。一緒に考えていきましょう。

オススメの理由1
筋トレをすぐに実演して教えてもらえるから

一般的なトレーニングジムなどは、ダンベルや筋トレをするマシンが置かれていますが、基本的には自分1人でトレーニングをすることになります。「このダンベルを運動にどういかせば良いか」「マシンをどのように使えばいいのか」とスタッフに聞くことはもちろん可能ですが、手のあいているスタッフを捕まえることは、他に多くの会員がいるジムの場合難しくなります。

ですが、パーソナルトレーニングジムは基本的にマンツーマン指導。優秀なスタッフが実演をしながら目の前でトレーニング方法や正しい運動フォームについて教えてくれます。ここがダイエットを目指す女性にパーソナルトレーニングジムをオススメしたい大きな理由です。

筋トレに対する浅い知識を補える

また、前述したように正しいフォームになっているかもしっかりと確認・指導をしてくれるため、効果が出やすく今後自分1人でトレーニングをする際にも役立ちます。筋力トレーニングや、ダイエットをするためにどのような運動をすればいいかと悩む必要がパーソナルジムへ通うことによりなくなると言えます。

知識が浅い状態からでも効果的に結果が出るよう始められるため、トレーナーの指導を受けながら徐々に知識を補っていきましょう。

オススメの理由2
人目を気にせずトレーニングができるから

人目を気にしないでトレーニングができる事はパーソナルトレーニングジムの大きな魅力と言えます。「鍛えていない緩んだ体形を見ているのはトレーナーだけ」「トレーニング中のつらい顔もトレーナー以外には見られない」、多くの会員がいる一般のジム内にはないメリットのひとつと言えるでしょう。

周りの目を気にせず、優秀なトレーナーの指導で、思いっきりトレーニングに集中できるので、ダイエットを始めようと思う女性にもおすすめです。

オススメの理由3
食事管理ができるから

ダイエットをこれから始めようとする女性の多くは、甘いものが好き、食べることが大好きな人が多いですよね。そんな女性がダイエットを始めるときにやってしまいがちなことが、間違った食事制限。「炭水化物を抜く」、「肉は口にしない」「食べるのは野菜のみ」などダイエットに悪影響をおよぼす食事制限をしがちです。

ほとんどのパーソナルトレーニングジムではトレーナーが食事内容のチェックや、指導を行っているため、ダイエットに効果的な食事管理ができますトレーニング期間が終了した後も、トレーナーからの指導内容を活かすことができるため、非常に価値があると言えます。

オススメの理由4
早く・キレイに・確実に痩せられるから

女性がバランスボールで運動をしている

ここまでの紹介のように、「正しいトレーニング」「正しい食事管理」を実践することで、早く・きれいに・確実に痩せることが可能となります 。自分が理想としている姿に確実に近づきたい人はパーソナルトレーニングを強くおすすめします。

オススメの理由5
リバウンドをしにくい体質を目指せるから

一般のトレーニングジムで運動をするなど自己流でダイエットにチャレンジした場合、目標体重をクリアした時点で気が緩み、ダイエットを終える人は少なくありません。目標体重を達成したからと気が緩み、食事内容をダイエット前のように戻す、運動をやらなくなるとリバウンドが起きてしまいます。

パーソナルトレーニングジムでダイエットをする場合、目標体重を達成したとしても、今後リバウンドをしない体質にするための運動や指導をしてくれます。個々によって体質も変わるため、ネットなどに出回っている「ダイエット法」を見よう見まねで試すのではなく、トレーナーにじかで体を見てもらい、与えられた方法でダイエットに挑戦するのが、確実に目標を達成しりために効果的だと言えます。

オススメの理由6
モチベーションを継続しやすいから

「昨日頑張ったから今日だけゆっくりして、また明日から頑張ろう」このように人間は楽な方に流れる傾向にあります。みなさんもこのような経験はありませんか?

特に運動・トレーニングに習慣がない女性の場合、一般のトレーニングジムに通いだしても「月々◯◯円しかかからないし、今月は休んで来月からにしよう」と三日坊主で終わることもしばしばあります。しかしパーソナルトレーニングの場合、期間も設けられ、金額も一般のトレーニングジムより高いため、途中で投げ出すことはなくなります

「せっかく目標を掲げ、高いお金も払ったのだから絶対に痩せる」そう思えるのです。またトレーナーは、ダイエットで悩む人の気持ちをとても理解していてモチベーションが落ちないように手を差し伸べてくれます。結果を出すために重要なモチベーションを継続できる のはオススメの理由です。

まとめ

ここまでで、ダイエットを目指す女性にパーソナルトレーニングをオススメする理由について、6つ紹介してきました。いかがでしたか?話をまとめると、ダイエット運動の知識がない人でも、パーソナルトレーニングを利用すると「早く・きれいに・確実に」結果を出すことが可能です。

なりたい自分の理想像をパーソナルトレーニングジムでかなえられる。ダイエットをしたい女性にパーソナルトレーニングをおすすめします。

>>女性トレーナーが多いパーソナルジムおすすめランキングはこちら

TOP